通所リハビリは名古屋市中川区の介護老人保健施設「松和苑」

お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

  • 2020.03.16

    ベッド上で過ごす時間が長い方へのレクリエーション 【富田病院 介護医療院 レクリエーション】

    コロナウイルスの影響もあり、少し気持ちの晴れない日々が続いております。

    みなさまいかがお過ごしでしょうか?

    介護医療院に入所される方は、日常生活においてなんらかの影響がある病気や障害をお持ちの方がいらっしゃいます。

    身体的な状況等により、多くの時間をベッド上で過ごされる方もお見えになります。

    健康な方にとっては想像することができないことですが、

    ベッド上で過ごす時間は退屈に感じる方も多いと思います。

    私たち職員は普段の関わりを通し、少しでもリフレッシュしていただき、

    気分良く生活していただけるにはどうすればいいかを考えています。IMG_4232

    今回はベッド上で行うレクリエーションということで、ベッドごとホールに移動していただき、外の景色を眺めながら、職員と一緒に本を読み、懐かしいメロディーを聞き、馴染みのご利用者様と談笑するなどし、普段とは少しだけ違った時間を過ごしていただきました。

    なかなか全ての方にご満足いただくことは難しいですが、

    少しでも喜んでいただけましたら幸いです。

    これからも様々な工夫をし、無理のない範囲で、楽しんでいただけることを企画し、実施していきたいと思います。

     

  • 2020.02.12

    節分の会を開催!今年の恵方は西南西に最も近い荒子観音でした。【介護 老人保健施設 松和苑 通所リハビリテーション】

    節分の会を開催致しました。

    節分1

    皆様で「鬼は外!福は内!」と鬼に扮した職員に向け豆まき(お手製お手玉)を使い行いました。

    イベントは、盛り上がり鬼にめがけ狙いをすませて、皆様当たるまで投げ続け、四方八方から飛んでくる豆に圧倒されていました。

    とても力強く投げられ、「鬼さんこっちに来て」などと言いながら、とても良い表情をされ笑顔も多くみられました。

    また、2月は節分ということで作品を作りましたので、もしお立ち寄りの際は、是非ご覧ください。

    節分2

  • 2020.01.20

    マッスルスーツ EVERY(エブリィ)導入いたしました!!!【 介護 医療 富田病院 療養型医療施設 介護医療院 愛知県 名古屋市 】

    ダウンタウンの浜田雅功さんのCMでお馴染みの “ マッスルスーツEVERY(エブリィ)”

    マッスル

    装着するだけで、まさにマッスルになってしまいます。

    当院では様々な介護業務の場面で活用して行くことを想定しています。

    現在は体重測定や、患者様の移乗の場面で特に効果を感じており、

    着用した職員からは、“力仕事が楽になった” “軽々と持ち上がるようになった”等

    驚きの声が上がっています。

    特に足、腰の部分にバネが入っているような感覚になり、正しい姿勢で介助ができたり、

    重いものを持つ事ができます。

    110204

     

    おむつ交換やシーツ交換等、中腰で過ごす事が多い介護業務において、

    その姿勢をサポートできることは大きなメリットとなります。

    入浴介助時や体重測定時にもサポートを実感する事ができました。

    元々腰痛を持っている職員も多く、長く仕事を続けて行くためにも、

    このようなサポートツールは大変重要であると感じています。

    d41785-9-216946-0

    今後も活用方法を常に模索し、少しでも腰や身体への負担軽減、業務の効率化を目指します。

    何よりも楽しく仕事ができるようにこのような新しい取り組みを増やし、工夫して行く事で、

    患者様やご利用者様により良いサービスとして還元できるように心がけてまいります。

  • 2020.01.16

    防災訓練を実施しました【老人保健施設 松和苑 】

    入所フロアにて防災訓練を実施いたしました。

    今回は地震を想定して行ったため、エレベーターは停止の設定です。

    歩いて避難できない方も安全に階段を降りられるように
    マットを使って階段を移動する方法を確認しました。

    IMG_1030 IMG_1021

    初めて訓練を経験する新入職員も真剣な表情で参加していました。

    想定を上回るような災害が多い昨今、様々なリスクを想定し、

    適切な対応ができるよう、このような訓練は非常に重要であると考えております。

    今後も定期的に訓練を行うことで、職員全員が日頃から防災に対する意識を持ち、
    災害が起きた際にご利用者様の安全を確保できるよう、努めてまいります。

     

  • 2020.01.10

    12月にボランティア様を招いて踊りを披露して頂きました。【 介護老人保健施設 松和苑 通所リハビリテーション 】

    12月にボランティア様をお招きをし、踊りと手品を披露して頂きました。

    ご利用者様の中でも踊りを習わていた方もみえ。「私は、〇〇流」だったよなどと当時を振り返られ、習われた経緯や、子どもの頃の背景などを教えて下さりました。

    ボランティア様が曲が流れ踊りだすと、手の振り付けを行われたり音楽に合わせ、手拍子をされる方など踊りを楽しまれていました。

    曲の最後には、職員も一緒に「炭坑節」を一緒に踊り締めくくりました。

    12月ボランティアの皆様お越し頂き、ありがとうございました。

     

  • 2020.01.06

    クリスマス会【介護老人保健施設 松和苑 通所リハビリテーション】

    クリスマス会を開催致しました。

    今年は、玉入れと職員によるクリスマスの演奏等を行い、とても盛り上がりました。

    クリスマス会3

    職員による演奏では、皆様で演奏に合わせクリスマスソングを歌いました。

    演奏後には、ご利用者様より、アンコールもあり、即興でギターとサックスの演奏では、皆様演奏に耳を傾け、静かな空間で演奏を聞き入れていました。

    クリスマス会1

    最後にサンタクロースからお一人お一人プレゼントをお配りし、終演致しました。

    クリスマス会

    ご利用者様から、また演奏を聞きたいというリクエストもありましたので機会があればまた行いたいと思います。

  • 2020.01.01

    新年のご挨拶 【医療法人 親和会 富田病院 介護医療院 老人保健施設 松和苑 】

    明けましておめでとうございます。

    いつも当法人のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

    穏やかな新年をお迎えになられたことをお慶び申し上げます。

    また、本年が皆様にとって良い年でありますよう職員一同、心よりお礼申し上げます。

    今年一年もより良いサービスを提供できるように努力して参りますので、さらなるご指導・ご鞭撻を宜しくお願い申し上げます。

    20130101kashima_ebi053

     

  • 2019.12.26

    年末のご挨拶【富田病院 介護医療院 松和苑 老人保健施設 通所リハビリテーション 】

    20141226

    今年も早いもので、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。

    皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

    本年もご家族様、地域の方々、関係機関の方々には大変お世話になりました。

    格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

    皆様方のご尽力により、富田病院、老人保健施設 松和苑、両施設のかの里地区への移転から二年を迎えることができました。

    重ねて御礼申し上げます。

     

    今年は平成から令和へと年号が変わり、歴史的な一年となりました。

    目まぐるしく変わる情勢や、様々な情報が飛び交う社会の中で、 ストレスがかかる場面も増えていると思います。

    自分自身と向き合い、心身共に健康でいられることが、とても大切なことだとしみじみ感じます。

    皆様の生活の中で、当法人が少しでもお力添えできれば幸いです。

    何か困ったことがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

    来年も誠心誠意努力する所存ですので、より一層の支援を賜わりますよう、職員一同心よりお願い申し上げます。

    時節柄、ご多忙のこと存じます。くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。

    来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げ、歳末のご挨拶とさせて頂きます。

     

    医療法人親和会 職員一同

  • 2019.12.17

    ノロウイルスに関する勉強会を開催いたしました【医療法人親和会 富田病院 介護医療院】

    ノロウイルス等感染症が流行する季節になってきました。

    【ノロウイルスの感染経路】

    96E027C5-9DD8-4D3E-9D47-95F8C0F80F25

     

    すでに流行している地域も多く、さらなる拡大が懸念されます。

    そもそもなぜこの時期に流行するのでしょうか?

    インフルエンザウイルス、ノロウイルスは、とても小さく、寒さに強いウイルスです。

    想像しにくいと思いますが、インフルエンザウイルスは約100nm(ナノメートル)

    ノロウイルスは約30nmとより小さなウイルスです。

    乾燥したこの時期、ふわふわと空中を漂いやすくなります。

    体温が下がり、免疫力が落ちたお年寄りや子供はより感染しやすくなると言えるでしょう。

    生牡蠣には特に注意し、加熱されたものを食べましょう。

    ノロウイルス対策は、手洗い、加熱、消毒(次亜塩素酸)のセットで覚えておきましょう。

    正しい基礎知識を持って日常の予防や感染拡大防止に努めることが大切です。

    IMG_3868 2

    インフルエンザ対策については過去記事がございますのでぜひご参照ください。

    インフルエンザ

    今後も職員の知識を向上させ、安心してご利用いただける病院、介護医療院を目指します。

    何か病気等でわからない事等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

  • 2019.12.10

    お茶会を開催しました。【通所リハビリテーション】

    お茶会を開催致しました。

    久々にお茶をたてる方もみえましたが、女性のご利用者様、男性のご利用者様問わず皆様で和やかな雰囲気の中で行いました。

    女性のご利用者様は、習われてた方も多く、「今でも正月にお茶をたてるよ。」「私は〇〇流だった」と流派などの作法なども教えて下さりました。

    男性のご利用者様は、初めての方も多く、他のご利用者様に「こういう風で良いの?」とお茶のたて方や仕上がりなどを確認されたり、茶筅の使いかた、作法などを聞きながら各々のペースで楽しませていました。

    抹茶写真

    皆様、最後には「美味しかったよ。」「また是非やりたいね。」といったご感想をいただきました。

    とてもご好評いただきましたので是非また機会があれば開催したいと思います。

    皆様、いつもと違った形でおやつを召し上がられ、お話しにも花が咲いていました。

     

contact usお問い合わせ・ご相談はこちら

当苑についてのご質問・介護についてのご相談などもお気軽にどうぞ。

052-303-1165 052-303-1165
受付時間 9:00〜17:00

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

採用情報

リハビリ相談受付中

親和会医療法人富田病院

ページトップへ

ページトップへ