通所リハビリは名古屋市中川区の介護老人保健施設「松和苑」

お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

  • 2020.04.28

    医療法人親和会PVになります。

    医療法人親和会 富田病院 松和苑 のご利用をお考えの方、

    見学予定の方、就職をお考えの方、ご興味をお持ちの方は

    一度ご覧になっていただけますと幸いです。

    ご質問事項等ございましたら、お気軽にお問い合わせ、ご連絡ください。

  • 2020.02.12

    節分の会を開催!今年の恵方は西南西に最も近い荒子観音でした。【介護 老人保健施設 松和苑 通所リハビリテーション】

    節分の会を開催致しました。

    節分1

    皆様で「鬼は外!福は内!」と鬼に扮した職員に向け豆まき(お手製お手玉)を使い行いました。

    イベントは、盛り上がり鬼にめがけ狙いをすませて、皆様当たるまで投げ続け、四方八方から飛んでくる豆に圧倒されていました。

    とても力強く投げられ、「鬼さんこっちに来て」などと言いながら、とても良い表情をされ笑顔も多くみられました。

    また、2月は節分ということで作品を作りましたので、もしお立ち寄りの際は、是非ご覧ください。

    節分2

  • 2020.01.16

    防災訓練を実施しました【老人保健施設 松和苑 】

    入所フロアにて防災訓練を実施いたしました。

    今回は地震を想定して行ったため、エレベーターは停止の設定です。

    歩いて避難できない方も安全に階段を降りられるように
    マットを使って階段を移動する方法を確認しました。

    IMG_1030 IMG_1021

    初めて訓練を経験する新入職員も真剣な表情で参加していました。

    想定を上回るような災害が多い昨今、様々なリスクを想定し、

    適切な対応ができるよう、このような訓練は非常に重要であると考えております。

    今後も定期的に訓練を行うことで、職員全員が日頃から防災に対する意識を持ち、
    災害が起きた際にご利用者様の安全を確保できるよう、努めてまいります。

     

  • 2020.01.10

    12月にボランティア様を招いて踊りを披露して頂きました。【 介護老人保健施設 松和苑 通所リハビリテーション 】

    12月にボランティア様をお招きをし、踊りと手品を披露して頂きました。

    ご利用者様の中でも踊りを習わていた方もみえ。「私は、〇〇流」だったよなどと当時を振り返られ、習われた経緯や、子どもの頃の背景などを教えて下さりました。

    ボランティア様が曲が流れ踊りだすと、手の振り付けを行われたり音楽に合わせ、手拍子をされる方など踊りを楽しまれていました。

    曲の最後には、職員も一緒に「炭坑節」を一緒に踊り締めくくりました。

    12月ボランティアの皆様お越し頂き、ありがとうございました。

     

  • 2020.01.06

    クリスマス会【介護老人保健施設 松和苑 通所リハビリテーション】

    クリスマス会を開催致しました。

    今年は、玉入れと職員によるクリスマスの演奏等を行い、とても盛り上がりました。

    クリスマス会3

    職員による演奏では、皆様で演奏に合わせクリスマスソングを歌いました。

    演奏後には、ご利用者様より、アンコールもあり、即興でギターとサックスの演奏では、皆様演奏に耳を傾け、静かな空間で演奏を聞き入れていました。

    クリスマス会1

    最後にサンタクロースからお一人お一人プレゼントをお配りし、終演致しました。

    クリスマス会

    ご利用者様から、また演奏を聞きたいというリクエストもありましたので機会があればまた行いたいと思います。

  • 2020.01.01

    新年のご挨拶 【医療法人 親和会 富田病院 介護医療院 老人保健施設 松和苑 】

    明けましておめでとうございます。

    いつも当法人のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

    穏やかな新年をお迎えになられたことをお慶び申し上げます。

    また、本年が皆様にとって良い年でありますよう職員一同、心よりお礼申し上げます。

    今年一年もより良いサービスを提供できるように努力して参りますので、さらなるご指導・ご鞭撻を宜しくお願い申し上げます。

    20130101kashima_ebi053

     

  • 2019.12.26

    年末のご挨拶【富田病院 介護医療院 松和苑 老人保健施設 通所リハビリテーション 】

    20141226

    今年も早いもので、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。

    皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

    本年もご家族様、地域の方々、関係機関の方々には大変お世話になりました。

    格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

    皆様方のご尽力により、富田病院、老人保健施設 松和苑、両施設のかの里地区への移転から二年を迎えることができました。

    重ねて御礼申し上げます。

     

    今年は平成から令和へと年号が変わり、歴史的な一年となりました。

    目まぐるしく変わる情勢や、様々な情報が飛び交う社会の中で、 ストレスがかかる場面も増えていると思います。

    自分自身と向き合い、心身共に健康でいられることが、とても大切なことだとしみじみ感じます。

    皆様の生活の中で、当法人が少しでもお力添えできれば幸いです。

    何か困ったことがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

    来年も誠心誠意努力する所存ですので、より一層の支援を賜わりますよう、職員一同心よりお願い申し上げます。

    時節柄、ご多忙のこと存じます。くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。

    来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げ、歳末のご挨拶とさせて頂きます。

     

    医療法人親和会 職員一同

  • 2019.12.03

    おやつレクリエーション【老人保健施設 松和苑 】

    入所フロアにておやつレクリエーションを開催しました。

    今日のおやつはデコレーションプリンです。

    477B09E8-B2F0-4AC6-BCA8-E460350A9F6F

    ホイップクリームや季節のフルーツをお好みでトッピングしてお召し上がりいただきました。
    フルーツはぶどう・りんご・かき・なし・ミックスフルーツです。
    今回は焼き芋もご用意しました。

    714E5364-B094-4393-BEC7-627A408DE110

    5E3D38C2-30F6-4EE8-AB31-7A0B979EF136

    お好みのフルーツを盛り付けさせていただいたのですが、
    ほとんどの方が全種類のフルーツを召し上がられ、
    焼き芋も「あまくておいしい」と好評でした。

    盛り付け方も様々で、個性を感じました。

    見ている職員も一緒に楽しませていただくことができました。

    今後も季節を感じていただけるようなレクリエーションを開催していきたいと思います。

     

  • 2019.10.26

    ご利用者様の作品紹介【通所リハビリテーション】

    ご利用者様の作品をご紹介致します。

     

    デイでは、創作活動の一環として作品作りをしています。

    女性の方も男性の方も手先が器用な方がみえ、いつも職員が驚かされます。

    各々のペースで季節による作品等取り組まれています。

    デイ利用者作品 10月

    様々を作り上げる段階で、「これどうやってやるんだろう?」「ここはねぇ」などと相談する中で、ご利用者様の間でもコミュニケーションのきっかけとなっています。

    作品完成した際には、皆様「できた!」と喜ばれ、ご自宅に飾られたり、ご家族様にプレゼントをしたりと様々ですが、大きな充実感があるそうです。

    ぜひご利用の際はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

    もちろん細かい部分や、難しい曲線等は職員がサポートさせていただきますので、

    お気軽にお伝えください。

     

  • 2019.10.12

    法人BBQを開催いたしました【医療法人親和会 富田病院 松和苑 介護医療院 老人保健施設】

    先日近隣の施設である戸田川緑地公園にてBBQを開催いたしました。

    IMG_3576 2

    前日までの雨予報が嘘のように穏やかな天候に恵まれ、

    まさにBBQ日和となりました。

    何とか最後まで良い天候の中、開催させて頂くことができました。

    IMG_3575

    法人全体の職員が集合するイベントですので、

    普段お話しする事の少ない他部署や先輩、後輩とのコミュニケーションは、

    とても新鮮で勉強になることが多いです。

    バーベキューの方も美味しいお肉や野菜、

    飲み物、ドーナツ等々、、、、

    盛り沢山な内容で終始大盛り上がりのうちに幕を閉じました。

    このような機会を大切にし、職員の一体感を持ち

    当法人をご利用される方々に還元させていただけるよう精進いたします。

     

     

contact usお問い合わせ・ご相談はこちら

当苑についてのご質問・介護についてのご相談などもお気軽にどうぞ。

052-303-1165 052-303-1165
受付時間 9:00〜17:00

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

採用情報

リハビリ相談受付中

親和会医療法人富田病院

ページトップへ

ページトップへ