通所リハビリは名古屋市中川区の介護老人保健施設「松和苑」

お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

  • 2020.04.07

    お花見を開催いたしました。【富田病院 介護医療院 レクリエーション】

    今年は新型コロナウイルスの影響もあり、なかなか外出することが困難な春を迎えることになりました。

    社会的にも落ち着かない日々が続いており、様々な場面での規模縮小や営業自粛など経済活動への影響も出てきています。

    そのような状況下ではございますが、少しでも華やかな気持ちで春の訪れを感じていただくためにお花見を開催させていただきました。

    お花見と言っても例年のように外出するのではなく、各病棟から水落公園のきれいな桜を眺めました。

    マスク着用、体調の確認、三密とならないよう徹底し、個別でご対応させていただきました。

    春を感じる音楽を聴きながら、昔話にも花が咲きました。IMG_4510

    タイミングよく桜も綺麗に開花しており、

    “とてもきれいだね” “すてきな桜だね
    ”と皆様驚かれていました。

    例年はご家族様、職員と共に行っている花見でしたので、

    “本当は実際に見に行きたいなあ”といった声も多く聞かれました。

    来年は実際に開催できるようになることを願います。

     

  • 2020.03.16

    ベッド上で過ごす時間が長い方へのレクリエーション 【富田病院 介護医療院 レクリエーション】

    コロナウイルスの影響もあり、少し気持ちの晴れない日々が続いております。

    みなさまいかがお過ごしでしょうか?

    介護医療院に入所される方は、日常生活においてなんらかの影響がある病気や障害をお持ちの方がいらっしゃいます。

    身体的な状況等により、多くの時間をベッド上で過ごされる方もお見えになります。

    健康な方にとっては想像することができないことですが、

    ベッド上で過ごす時間は退屈に感じる方も多いと思います。

    私たち職員は普段の関わりを通し、少しでもリフレッシュしていただき、

    気分良く生活していただけるにはどうすればいいかを考えています。IMG_4232

    今回はベッド上で行うレクリエーションということで、ベッドごとホールに移動していただき、外の景色を眺めながら、職員と一緒に本を読み、懐かしいメロディーを聞き、馴染みのご利用者様と談笑するなどし、普段とは少しだけ違った時間を過ごしていただきました。

    なかなか全ての方にご満足いただくことは難しいですが、

    少しでも喜んでいただけましたら幸いです。

    これからも様々な工夫をし、無理のない範囲で、楽しんでいただけることを企画し、実施していきたいと思います。

     

  • 2020.02.12

    節分の会を開催!今年の恵方は西南西に最も近い荒子観音でした。【介護 老人保健施設 松和苑 通所リハビリテーション】

    節分の会を開催致しました。

    節分1

    皆様で「鬼は外!福は内!」と鬼に扮した職員に向け豆まき(お手製お手玉)を使い行いました。

    イベントは、盛り上がり鬼にめがけ狙いをすませて、皆様当たるまで投げ続け、四方八方から飛んでくる豆に圧倒されていました。

    とても力強く投げられ、「鬼さんこっちに来て」などと言いながら、とても良い表情をされ笑顔も多くみられました。

    また、2月は節分ということで作品を作りましたので、もしお立ち寄りの際は、是非ご覧ください。

    節分2

  • 2020.01.10

    12月にボランティア様を招いて踊りを披露して頂きました。【 介護老人保健施設 松和苑 通所リハビリテーション 】

    12月にボランティア様をお招きをし、踊りと手品を披露して頂きました。

    ご利用者様の中でも踊りを習わていた方もみえ。「私は、〇〇流」だったよなどと当時を振り返られ、習われた経緯や、子どもの頃の背景などを教えて下さりました。

    ボランティア様が曲が流れ踊りだすと、手の振り付けを行われたり音楽に合わせ、手拍子をされる方など踊りを楽しまれていました。

    曲の最後には、職員も一緒に「炭坑節」を一緒に踊り締めくくりました。

    12月ボランティアの皆様お越し頂き、ありがとうございました。

     

  • 2020.01.06

    クリスマス会【介護老人保健施設 松和苑 通所リハビリテーション】

    クリスマス会を開催致しました。

    今年は、玉入れと職員によるクリスマスの演奏等を行い、とても盛り上がりました。

    クリスマス会3

    職員による演奏では、皆様で演奏に合わせクリスマスソングを歌いました。

    演奏後には、ご利用者様より、アンコールもあり、即興でギターとサックスの演奏では、皆様演奏に耳を傾け、静かな空間で演奏を聞き入れていました。

    クリスマス会1

    最後にサンタクロースからお一人お一人プレゼントをお配りし、終演致しました。

    クリスマス会

    ご利用者様から、また演奏を聞きたいというリクエストもありましたので機会があればまた行いたいと思います。

  • 2019.12.10

    お茶会を開催しました。【通所リハビリテーション】

    お茶会を開催致しました。

    久々にお茶をたてる方もみえましたが、女性のご利用者様、男性のご利用者様問わず皆様で和やかな雰囲気の中で行いました。

    女性のご利用者様は、習われてた方も多く、「今でも正月にお茶をたてるよ。」「私は〇〇流だった」と流派などの作法なども教えて下さりました。

    男性のご利用者様は、初めての方も多く、他のご利用者様に「こういう風で良いの?」とお茶のたて方や仕上がりなどを確認されたり、茶筅の使いかた、作法などを聞きながら各々のペースで楽しませていました。

    抹茶写真

    皆様、最後には「美味しかったよ。」「また是非やりたいね。」といったご感想をいただきました。

    とてもご好評いただきましたので是非また機会があれば開催したいと思います。

    皆様、いつもと違った形でおやつを召し上がられ、お話しにも花が咲いていました。

     

  • 2019.12.03

    おやつレクリエーション【老人保健施設 松和苑 】

    入所フロアにておやつレクリエーションを開催しました。

    今日のおやつはデコレーションプリンです。

    477B09E8-B2F0-4AC6-BCA8-E460350A9F6F

    ホイップクリームや季節のフルーツをお好みでトッピングしてお召し上がりいただきました。
    フルーツはぶどう・りんご・かき・なし・ミックスフルーツです。
    今回は焼き芋もご用意しました。

    714E5364-B094-4393-BEC7-627A408DE110

    5E3D38C2-30F6-4EE8-AB31-7A0B979EF136

    お好みのフルーツを盛り付けさせていただいたのですが、
    ほとんどの方が全種類のフルーツを召し上がられ、
    焼き芋も「あまくておいしい」と好評でした。

    盛り付け方も様々で、個性を感じました。

    見ている職員も一緒に楽しませていただくことができました。

    今後も季節を感じていただけるようなレクリエーションを開催していきたいと思います。

     

  • 2019.11.03

    秋の運動会を開催しました!【 富田病院 介護医療院 】

    先日、各フロアにて秋の運動会、レクリエーションを行いました。

    ご利用者様の身体状況に合わせて、少しでも多くの方が参加していただけるよう

    リハビリ職員と連携し、参加種目や離床時間の調整を行いました。

    IMG_3669 2

    fullsizeoutput_5e2 IMG_1663

    普段はなかなか参加されない方も、フロアからの熱気や楽しそうな声に誘われて、

    多くのご利用者様に参加していただく事が出来ました。

    普段の生活では、なかなか体を動かす機会が少ないのですが、

    思った以上にハツラツと俊敏な動きを披露され、職員一同大変驚きました。

    レクリエーションといってもご利用者様のお身体の状態や、お気持ちや、お好みに応じて多種多様です。

    今後も皆様に楽しんでいただけるようなレクリエーションを企画していきたいと思います。

    ご家族様もお気軽にご見学、ご参加ください。

     

  • 2019.10.26

    ご利用者様の作品紹介【通所リハビリテーション】

    ご利用者様の作品をご紹介致します。

     

    デイでは、創作活動の一環として作品作りをしています。

    女性の方も男性の方も手先が器用な方がみえ、いつも職員が驚かされます。

    各々のペースで季節による作品等取り組まれています。

    デイ利用者作品 10月

    様々を作り上げる段階で、「これどうやってやるんだろう?」「ここはねぇ」などと相談する中で、ご利用者様の間でもコミュニケーションのきっかけとなっています。

    作品完成した際には、皆様「できた!」と喜ばれ、ご自宅に飾られたり、ご家族様にプレゼントをしたりと様々ですが、大きな充実感があるそうです。

    ぜひご利用の際はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

    もちろん細かい部分や、難しい曲線等は職員がサポートさせていただきますので、

    お気軽にお伝えください。

     

  • 2019.10.15

    納涼祭を開催【松和苑 通所リハビリテーション】

    納涼祭を開催しました。

    納涼祭では、ゼリー救い、的当て、くじ引き、職員対抗リレーを開催し、ご利用者様の笑顔が多くみられました。

    的当てでは、銃を片手に皆様、的を狙い、特に男性のご利用用者様は、銃の持ち方がとても様になり、的を目掛けて発射されていました。

    射的

    「惜しい」「もう一回!」などと繰り返し行う方もみえ、とても盛況でした。

    また、くじ引きでは、様々な景品を準備し、家庭で実用的な物まで景品は、様々でしたが、お一人ずつくじを引いて頂き、はずれなしのくじ引きだったので、くじを引くと「ご家族様にあげる」という方もみえ、ご家族様のプレゼントとして持ち帰って頂きました。

    くじ引き

    最後には、職員対抗リレーを開催し、様々な競技の中、チームワークをみせつつ、笑いにつつまれた競技でした。

    ご利用者様も普段みれない職員の姿をみて、「頑張れ!」などと応援しながら多くの笑顔を拝見することができました。

    職員アトラクション

    最後には、本日のおやつして、チョコバナナ、ソースせんべいをご用意し、お祭り気分で皆様で召し上がりました。

     

     

contact usお問い合わせ・ご相談はこちら

当苑についてのご質問・介護についてのご相談などもお気軽にどうぞ。

052-303-1165 052-303-1165
受付時間 9:00〜17:00

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

採用情報

リハビリ相談受付中

親和会医療法人富田病院

ページトップへ

ページトップへ