通所リハビリは名古屋市中川区の介護老人保健施設「松和苑」

お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

  • 2023.12.08

    【ラーメンをお召し上がりいただきました 老人保健施設 松和苑 中川区 】

     12月に入り、ラーメンの美味しい季節になりました。

    麺類は喜ばれる方が多く、あちこちで「今日はラーメン」と笑顔がみられました。

    BB78BAA7-2E10-405A-9BC0-6A44714E06E0

    松和苑では管理栄養士監修の下、麺類や郷土料理など皆様に喜んで頂けるお食事提供を目指しています。

  • 2021.12.01

    その病気や不調は「栄養摂取が悪い」のかもしれません【いきいき健康教室ネット 富田病院 リハビリ】

    富田病院リハビリテーション室の佐藤です。

    今年も残りわずかとなり寒さも厳しくなってまいりました。

    皆様の体調はいかがでしょうか?

    今回は「栄養摂取」についてお話をさせていただきます。

    本来「栄養」に関しては管理栄養士などの資格を持った方々の分野ではありますが、

    実は関節痛などを抱える方の多くに体重の増加があったり、長く痛みを抱える方に栄養バランスの不良があることは非常に多く、われわれ理学療法士も栄養状態を確認し、食事内容の是正を促す場面も多いです。

    みなさんはご自身が1日何キロカロリー摂取していて、その中の三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の割合、

    その他ビタミンやミネラルなどのバランスはどのように摂取できているかご存知の方はいるでしょうか?

    これはほとんどの方が「そんなこと考えたこともない」「わからない」という答えになると思います。

    ご自身では足りている、過剰に摂取していることはないと思っていても、思わぬ形で過不足が生じていることはとても多いです。

    例えば、脂質。「油もの」をたくさん摂取すると、太る、血液がドロドロ、悪玉コレステロール値が、、、などなんとなく体に悪いイメージがありますよね?

    現代の食事では、自分ではそんなに脂っこいものを食べていないと思っていても、脂質の過剰摂取が発生している方がとても多いです。

    理由としては、

    ①食事の欧米化(昔ながらの和食は脂質割合の低いものが多く、欧米食では高脂質のものが多い)

    ②調理法の変化(昔→煮る、蒸す、茹でるなど油を使用しない調理が多い。現代→炒める、揚げるなど油を使用した調理が多い。)

    ③脂の乗った肉や魚を食べる(脂の乗った肉や魚が美味とされる現代では脂質たっぷりの肉や魚が流通しやすい)

    ④加工食品・ファストフードなどを食べる(加工食品、ファストフードなどは非常に脂質割合が高い)

    主にこれらの理由から、昔と比べて脂質の摂取割合はどんどん上昇しています。

    では過剰となった脂質に対して、炭水化物割合は?タンパク質は?ビタミン・ミネラルは?と考えて食事をしている方は少ないと思います。

    そしてそのような栄養の過不足、アンバランスが体重増加や減少、疲労、内蔵機能、痛み、不眠、様々な疾患を引き起こす可能性があるのです。

    では、どのように栄養摂取を改善していけば良いか?

    大変申し訳ありませんが、この記事で単純明快に示すことは非常に難しいです。

    それは年齢、性別、BMI、活動量、持病の有無、現在の栄養状態、血液の状態など様々な個別要因でどう対応をしていくべきかは異なるためです。

    栄養状態を改善していくためには、たくさんの情報を集めてきちんと評価しなくてはなりません。

    実際に生活に支障のでるような不調やお体の困り事があれば、ぜひ医療機関にご相談ください。

    ですが、比較的どなたでも実践すると良いと思われる「食事」があります。

    それは「和定食」です。

    56FE0CC4-30B6-4583-A268-C9B479383998_4_5005_c

    和食の定食といえば、ごはんに味噌汁、魚、野菜など栄養バランスが非常に整っています。この写真にはありませんが、デザートに果物などがあっても良いですね。

    いきなり毎日、毎食、和定食を目指すのは難しいかもしれません。

    ですが、この記事を読んだことをきっかけに、ご自身の食事を見つめ直し、少しでも和定食に近い食事にしてみようとまずは意識を向けることから初めてみてください。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 2019.08.09

    かき氷。はじめました。【松和苑 通所リハビリテーション】

    皆様、暑い日が続いておりますが体調はいかがでしょうか。

    松和苑デイケアで、かき氷の提供をはじめました。

    松和苑デイケアのかき氷は普通のかき氷とは一味も、二味も違います。

     

    今年のトレンドでもある“ふわふわ感”を感じていただくことができます。

     

    そしてお好みに応じて、シロップの味や種類、蜜や練乳など、

     

    ご利用者様のご要望に応じて

     

    特製 松和苑かき氷

     

    を提供させていただきます。

     

     

    かき氷写真

    不定期ではございますが、様々なトッピングをご用意し、皆様に楽しんでいただけるイベントを開催予定です!

     

    ご利用の際はお気軽に“かき氷ちょうだい!”とお声がけください。

     

    かき氷 画像

     

    早速ご利用者様から

    “美味しい、懐かしい”

    “こんな豪華な氷、食べたことないわ”

    等々大変ご好評いただき、職員一同大変嬉しく思っております。

    特製松和苑かき氷を皆様でお召し上がりいただき、この暑い夏を乗り切って頂けたらと思います。

    とっておきのかき氷ができましたら、またこちらのブログで紹介させていただきます。

    各地で熱中症のニュースが話題となっています。皆様も熱中症対策を行い、くれぐれも体調管理にお気をつけ下さいませ。

     

  • 2019.06.30

    季節の献立 “あじさい寿司” 【老人保健施設 松和苑 】

    梅雨の季節となりました。

    ジメジメとした湿気が嫌な季節ではありますが、

    少しでも気持ちよく過ごしていただけますように、

    今回は料理の紹介をさせていただきます。

    今回ご紹介させていただくお料理は「あじさい寿司」です。

    image20180613053029

    pixta_16213223_M-460x300
    あじさいに見立てたあじさい寿司は、しば漬けの触感や味付けのアクセントも加わり、見た目だけでなく食感や風味も楽しんで頂けるメニューです。
    ご入所者様からも「いくらがおいしい」「色がきれいだなぁ」といった声が聞かれ、好評でした。

    梅雨は体調を崩しやすい季節でもあります。

    皆様、体調には十分気をつけてお過ごしください。

  • 2019.06.06

    暑い季節の水分補給 【 老人保健施設 松和苑 】

    先週は東海地方の多くで、今年1番の暑さとなり、名古屋では、今年初めての「真夏日」となりました。

    こうした中、今の時期に行われる運動会を半日に短縮する小学校が増えているようです。

    丸一日炎天下で開催されていた私の時代が懐かしく感じられます。

    松和苑でも暑さ対策を始めています。

    IMG_0609

    オーエスワンという製品はご存知でしょうか?

    電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液です。

    軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適しています。

    感染性腸炎、感冒による下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水状態、

    高齢者の経口摂取不足による脱水状態、過度の発汗による脱水状態等に適しています。

    ご利用者様に飲んで頂いているOS-1は職員の手作りです。

    暑い季節はお茶の代わりにOS-1を飲んで頂いています。

    ご利用者様にはご好評いただいており、お茶等好まれない方でも、

    OS-1は好んで飲んで頂けている様子がうかがえます。

    今後も工夫して水分不足とならないよう留意させていただきます。

  • 2018.11.25

    いきいき健康教室を開催いたしました 【富田病院 いきいき健康教室 変形性膝関節症】

    かの里地区に移転し、初のいきいき健康教室を開催いたしました。

    いきいき健康教室とは、当院リハビリ室が主体となり、当院の医師、専門職から健康についてのお話をし、地域の皆様の疑問やお悩みに直接お答えするイベントです。

    今回のテーマは“変形性膝関節症”についてです。

    IMG_1146

    加齢と共に起こりやすくなる膝の痛み。

    そのメカニズムや予防法、家庭でできる体操、薬剤、食材等、

    内容は多方面に及び、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

    IMG_1189

    IMG_1173 IMG_1183 IMG_1268 IMG_1225 IMG_1164 IMG_1147 IMG_1174 IMG_1175 IMG_1180

    皆様からの熱心なご質問が大変印象的でした。

    我々もその思いに応えるべく、日々精進いたします。

    少しでも参加された方々の生活のヒントになれば幸いです。

    普段から健康の事でお困りのことがございましたら、

    いつでもお気軽に当院までご相談ください。

    またこのようなイベントを開催させていただきたいと思います。

    朝夕の冷え込みが日に日に強くなっております。

    どうか御身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

     

contact usお問い合わせ・ご相談はこちら

当苑についてのご質問・介護についてのご相談などもお気軽にどうぞ。

052-303-1165 052-303-1165
受付時間 9:00〜17:00

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

採用情報

リハビリ相談受付中

親和会医療法人富田病院

ページトップへ

ページトップへ