通所リハビリは名古屋市中川区の介護老人保健施設「松和苑」

お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

  • 2020.02.12

    節分の会を開催!今年の恵方は西南西に最も近い荒子観音でした。【介護 老人保健施設 松和苑 通所リハビリテーション】

    節分の会を開催致しました。

    節分1

    皆様で「鬼は外!福は内!」と鬼に扮した職員に向け豆まき(お手製お手玉)を使い行いました。

    イベントは、盛り上がり鬼にめがけ狙いをすませて、皆様当たるまで投げ続け、四方八方から飛んでくる豆に圧倒されていました。

    とても力強く投げられ、「鬼さんこっちに来て」などと言いながら、とても良い表情をされ笑顔も多くみられました。

    また、2月は節分ということで作品を作りましたので、もしお立ち寄りの際は、是非ご覧ください。

    節分2

  • 2019.10.26

    ご利用者様の作品紹介【通所リハビリテーション】

    ご利用者様の作品をご紹介致します。

     

    デイでは、創作活動の一環として作品作りをしています。

    女性の方も男性の方も手先が器用な方がみえ、いつも職員が驚かされます。

    各々のペースで季節による作品等取り組まれています。

    デイ利用者作品 10月

    様々を作り上げる段階で、「これどうやってやるんだろう?」「ここはねぇ」などと相談する中で、ご利用者様の間でもコミュニケーションのきっかけとなっています。

    作品完成した際には、皆様「できた!」と喜ばれ、ご自宅に飾られたり、ご家族様にプレゼントをしたりと様々ですが、大きな充実感があるそうです。

    ぜひご利用の際はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

    もちろん細かい部分や、難しい曲線等は職員がサポートさせていただきますので、

    お気軽にお伝えください。

     

  • 2019.08.23

    今週も松和苑かき氷開催!!【松和苑 通所リハビリテーション】

    今週も大好評につき、かき氷を開催しました。

    今回は、暑い夏にぴったりの 「パイナップル味」で召し上がっていただきました。

    さっぱりした味でとても皆様でご好評でした。

    ご利用者様に感想を伺うと、

    「美味しいね!」

    「次は違う味をたべてみたい」

    「家でも食べれら良いのにな」

    などと、とても皆様喜ばれていました。


    また、本日は、午後から近隣の学童の子達が来苑して頂き、踊り、折り紙を一緒に折り、最後には、皆様で作った作品を集結、一つの作品を作り上げました。

    次回、また学童保育の方とのご様子はご案内致します。

    楽しみにして下さい!!

     

  • 2019.08.09

    かき氷。はじめました。【松和苑 通所リハビリテーション】

    皆様、暑い日が続いておりますが体調はいかがでしょうか。

    松和苑デイケアで、かき氷の提供をはじめました。

    松和苑デイケアのかき氷は普通のかき氷とは一味も、二味も違います。

     

    今年のトレンドでもある“ふわふわ感”を感じていただくことができます。

     

    そしてお好みに応じて、シロップの味や種類、蜜や練乳など、

     

    ご利用者様のご要望に応じて

     

    特製 松和苑かき氷

     

    を提供させていただきます。

     

     

    かき氷写真

    不定期ではございますが、様々なトッピングをご用意し、皆様に楽しんでいただけるイベントを開催予定です!

     

    ご利用の際はお気軽に“かき氷ちょうだい!”とお声がけください。

     

    かき氷 画像

     

    早速ご利用者様から

    “美味しい、懐かしい”

    “こんな豪華な氷、食べたことないわ”

    等々大変ご好評いただき、職員一同大変嬉しく思っております。

    特製松和苑かき氷を皆様でお召し上がりいただき、この暑い夏を乗り切って頂けたらと思います。

    とっておきのかき氷ができましたら、またこちらのブログで紹介させていただきます。

    各地で熱中症のニュースが話題となっています。皆様も熱中症対策を行い、くれぐれも体調管理にお気をつけ下さいませ。

     

  • 2019.05.27

    牛乳パックを使用したレクリエーション【松和苑 通所リハビリテーション】

    牛乳パックを使用したレクリエーションを行いました。

    使用する物は、牛乳パックのみです!

    どんな時でも簡単に行えます。

    牛乳パックを切った物を25個倒すさずに積み上げたチームが勝ちというレクリエーションを行いましたが、チーム戦で行いましたのでとても盛り上がりました。

    牛乳パック

    牛乳2

    あと一つで積み上げたら終わりの所で倒れたりされると「あー!」と悔しそうにされるご利用者様もみえ、一つ一つの積み上げに皆様緊張されかつ慎重に行われていました。

    ちなみに職員対抗でも行いましたが、皆様の熱い声援もありとても白熱しました。

    簡単にできるレクリエーションですので是非試してみて下さい。

     

  • 2019.05.21

    ご利用者様の作品紹介【松和苑通所リハビリテーション】

    ご利用者様が作成した作品をご紹介致します。

    先日、ご利用者様が余暇時間に折り紙で傘を作成していた所、ご興味をお持ちになった他利用者様で席を囲み皆様で一緒に作品作りを行いました。

    傘2

    傘

    テーブル内では、「ここをこうやって折って」などと折り紙教室コーナーのような感じになり、皆様とても興味を示され作成された作品をご自宅にお持ち帰りになられました。

    今後もご利用者様が作成した作品をご紹介していきたいと思います。

     

  • 2019.01.10

    新年のレクリエーションを行いました!福笑い【松和苑 通所リハビリテーション】

    明けましておめでとうございます!

    平成最後のお正月となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

    通所リハビリテーションは、1/4からご利用開始となりました。年末、年始と皆様のどのようにお過ごしになったかを伺うと、「家に孫が遊びに来て忙しかったわ」「家族みんなで集まって楽しかった」「初夢に松和苑でカラオケをやった夢をみました」など、皆様、笑顔で年末年始のエピソードをお話をして下さいました。

    何より、皆様が体調を崩さず、ご利用して頂き、多くの笑顔を拝見できたことを嬉しく思います。

     

    今回は、お正月ということで「福笑い」を行いました。

    目隠しを行い、皆様の声かけをもとに顔のパーツを置いていきましたがとても盛り上がりました。

    「もっと上」「そこ違う」などと大きな声で誘導して頂き、完成した作品がこちらです。

    fukuwarai3

    fukuwarai1

    今年皆様にとって良い年となるように願っております。

    どうぞよろしくお願い申しあげます。

     

  • 2018.12.10

    余暇時間の過ごし方【松和苑通所リハビリテーション】

    余暇時間には、ご利用者様間でトランプをされたり、手作りの機能訓練の文字パズルを行っていただいております。

    トランプレク

    皆様、ご興味があるものが異なりますのでご利用者様のニーズを引き出し、目的にあったものを提供できるよう、日々のご様子や、日々の何気ない会話の中からヒントを得たりと、試行錯誤しながら、少しでもご利用者様に楽しんで頂けるよう努めております。

    もちろんカラオケも人気ですのでほぼ毎日歌声を披露していただいていおります。

    ご希望のレクリエーション等ございましたら、

    是非一度お気軽にご相談ください。

  • 2018.12.07

    創作活動 【通所リハビリテーション】

    今回はご利用者様の創作活動をご紹介します。

    通所リハビリでは、ご本人様のペースで余暇時間に創作活動を行っております。

    皆様、積極的に作品作りに取り組んでおり、ご利用者様間で「どこまで進んだ?」「これはどうやってやったら良いの?」「もう少しで完成するよ」などと自然と会話が生まれ、その中でご利用者様同士での交流のきっかけとなり親しくなる方もみえます。

    かなり細かい作業もございますが、とても集中し取り組まれています。

    さくらほりきり

    完成後には、皆様、満面の笑みで「できたよ」と喜ばれています。

    sakurahorikiri

    完成した作品は、自宅に飾る方や、ご家族様にプレゼントする方など様々ですが、作品作りを通して手指の運動や、趣味活動も広がりますので今後も続けてほしいと思います。

    デイケアにもご利用者様の作品が飾ってあります。

    是非一度皆様の芸術的な作品をご覧になってください。

  • 2018.08.27

    書道【松和苑 通所リハビリテーション】

    今回のレクリエーション活動は “ 書道 ” を行いました。

    書道開催にあたり、「何十年ぶりにやるなぁ」「うまく書けないでいいわ」などと不安の声が多く聞かれましたが、いざ筆を持つと皆様集中して書かれ、「もう一枚ある?」などと何枚か見本を見ながら書かれていました。

    中には見本と見間違うような素晴らしい作品もございました。

    習字レク

    今回は、夏にまつわる言葉で「金魚」「夏祭り」「花火」など色々な見本を準備をさせて頂き、皆様にお好きな字を書いていただきました。

    久々に筆を持たれる方もみえましたが、思い思いの字を書かれ、それぞれの字がとても個性的で、上手い下手ではなく、趣のある作品がたくさん完成しました。

    最後には、書いた字をご自宅にお持ち帰りになる方が何名かみえました。

    久々の習字に皆様集中している姿がとても素敵でした。

     

contact usお問い合わせ・ご相談はこちら

当苑についてのご質問・介護についてのご相談などもお気軽にどうぞ。

052-303-1165 052-303-1165
受付時間 9:00〜17:00

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

採用情報

リハビリ相談受付中

親和会医療法人富田病院

ページトップへ

ページトップへ