通所リハビリは名古屋市中川区の介護老人保健施設「松和苑」

お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

  • 2016.10.13

    9月誕生日会【松和苑】

    9月29日(木)に9月誕生日会をボランティア様を招いて開催致しました。

    今回は、手品、歌を披露して頂きました。歌は、童謡や歌謡曲を手話を交えながらご利用者様と一緒に歌を唄われていました。歌を唄われるときには、ご利用者様に歌詞カードを配布し一緒に歌を唄い、「長崎の鐘」「見上げてごらん夜の星を」をなどを声を揃え唄われていました。

    dsc04197

    皆様、歌を唄っている姿を拝見するとその当時の思い出や情景を思い浮かべながら歌を唄われている方もみえ、目に涙を浮かべられる方もみえました。歌が与える影響力というのはすごいもので昔の記憶を辿り鮮明にその時の背景を思い出させれたりします。

    レクリエーションが終わった後には、「あの頃はね~」などと当時の様子などを職員に伝える方も多く見えます。

    また、手品では、職員と一緒に「あれどうやってやってるの?」「すごいね!」などと拍手をしながらとても盛り上がっていました。種証を探っている方もみえましたが「あれはわからんわ~」「上手だな~」などと一つ一つの動作を見逃さないように集中してみていました。

    最後には、ボランティア様から1人1人のご利用者様に折り紙で折った鶴をプレゼントをして頂き皆様ご満悦な表情をされていました。

    今後もこのようなレクリエーションを継続していきたいと思います。

    月のレクリエーション予定を広報誌内で案内させていただいておりますので、

    よろしければご家族様も一緒にお楽しみいただければ幸いです。

    10月広報誌

contact usお問い合わせ・ご相談はこちら

当苑についてのご質問・介護についてのご相談などもお気軽にどうぞ。

052-303-1165 052-303-1165
受付時間 9:00〜17:00

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

採用情報

リハビリ相談受付中

親和会医療法人富田病院

ページトップへ

ページトップへ