通所リハビリは名古屋市中川区の介護老人保健施設「松和苑」

お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

  • 2018.06.13

    紫陽花の作品【松和苑 通所リハビリテーション】

    最近は、朝晩と冷え込み昼間は、暑い日が続いております。

    昼間の暑さに身体が慣れておらず、体調を崩しやすい時期となっております。

    熱中症対策にも気を付けお出かけをしていただけたらと思います。

    今回は、6月の紫陽花の作品作りを行いました。

    紫陽花の花の由来は、和名の「あじさい」は集(あづ)・真藍(さあい)は青い花という意味を持つそうです。

    つまり、紫陽花は「青い花が集まって咲いている」花の姿を表現した言葉からきたみたいです。

    また、紫陽花には、様々な花があり、花詞も色合いによって異なります。

    色鮮やかな紫陽花の作品を作る中で折り紙で花を何十個と折り、組み合わせることで作品が完成しました。

    IMG_1217 IMG_1218

    作品を作る過程の中で、紫陽花にかたつむりを作品の中に組み込む案も出てきましたが、

    てるてる坊主を添えたいとの声が多かった為、今回は紫陽花とてるてる坊主の作品で仕上げてみました。

    幾つ歳を重ねられてもやはり雨はキライなようですね。

contact usお問い合わせ・ご相談はこちら

当苑についてのご質問・介護についてのご相談などもお気軽にどうぞ。

052-303-1165 052-303-1165
受付時間 9:00〜17:00

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

採用情報

リハビリ相談受付中

親和会医療法人富田病院

ページトップへ

ページトップへ