通所リハビリは名古屋市中川区の介護老人保健施設「松和苑」

お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

  • 2016.08.01

    夏の風物詩 スイカを美味しくいただきました 松和苑

    スイカは、日本の夏の風物詩、夏の果物の王様とも言われ親しまれている食材で花火や海辺とセットで描かれているも多い果物で日本の夏の定番といって良いほどだと言われています。

    今回は、おやつとしてスイカを提供しました。

    IMG_5295

    ご利用者様は、「夏といったらこれだよね」などと会話されながらスイカを美味しそうに召し上がっていました。

    スイカの果肉は約95%は水分のため、有効な栄養素が少ないと思われがちですがビタミンAやビタミンB1、B2、ビタミンCなどのビタミン類、カルシウム、リン、鉄、カリウムなどのミネラル類、グルタミンやアルギニンなど様々な成分を含んでいます。

    スイカの甘さの下である果糖やブドウ糖はエネルギー転換が早いことや、水分たっぷりで、余分な塩分を輩出しむくみや解消効果のあるカリウムが含まれていることからスイカは疲労回復や夏バテの解消のも有効とされています。

    皆様も今年の夏を乗り切り、夏バテをされないように体調管理に気を付けてください。

contact usお問い合わせ・ご相談はこちら

当苑についてのご質問・介護についてのご相談などもお気軽にどうぞ。

052-303-1165 052-303-1165
受付時間 9:00〜17:00

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

採用情報

リハビリ相談受付中

親和会医療法人富田病院

ページトップへ

ページトップへ