通所リハビリは名古屋市中川区の介護老人保健施設「松和苑」

お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

  • 2016.06.23

    介護実習生によるレクリエーションを開催いたしました。

    先日、介護実習生によるレクリエーションを一階食堂にて開催いたしました。

    今回はレクリエーションの計画、段取り、実施に至るまで一連の準備、実施を介護実習生に取り組んでいただきました。


    今回選択したレクリエーションは 魚釣り です。

    できるだけ多くの方に楽しんでいただきたいという実習生の熱い思いが伝わる企画となりました。

    IMG_5180

     

    床一面に魚を並べ磁石が付いた竿で魚を釣りあげるというゲームで魚釣りが好きなご利用者様は一面に並べられた魚を興味深く眺め、あれはタイで などと一匹一匹手を伸ばし確認をされるという光景も見られました。


    今回は、2人で1組になり、チーム戦で魚を釣り上げた数を競うというものでチームを組む中には初めてお話しをされるご利用者様同士のペアもみえましたが力を合わせ協力してゲームを楽しまれていました。

    IMG_5185
    今回のレクリエーションは実習生主催で行いましたのでルール説明時等で緊張している場面も多くありました。

    頑張れ! などと温かいお言葉をかけ、緊張をなごますような声かけを行うご利用者様もみえ、終始温かい雰囲気の中でレクリエーションを開催させていただくことができました。

    IMG_5190


    レクリエーション終了後にも 楽しかったよ 言ってくださる方が多くみえ、それを聞いた実習生の安堵の表情がいかに充実した時間であったかを物語っていました。

    実習生にとっても貴重な時間となったのではないでしょうか。

    実習が終わる頃には実習生の皆様もきっと成長を実感していただけるかと思います。

    それも私たちの大切な仕事のやりがいの一つです。

    私たちもいつまでも“ご利用者様に楽しんでいただきたい”という

    熱い思いを忘れることなく共に歩んでいきたいと思いました。

contact usお問い合わせ・ご相談はこちら

当苑についてのご質問・介護についてのご相談などもお気軽にどうぞ。

052-303-1165 052-303-1165
受付時間 9:00〜17:00

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

採用情報

リハビリ相談受付中

親和会医療法人富田病院

ページトップへ

ページトップへ