通所リハビリは名古屋市中川区の介護老人保健施設「松和苑」

お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

  • 2019.12.17

    ノロウイルスに関する勉強会を開催いたしました【医療法人親和会 富田病院 介護医療院】

    ノロウイルス等感染症が流行する季節になってきました。

    【ノロウイルスの感染経路】

    96E027C5-9DD8-4D3E-9D47-95F8C0F80F25

     

    すでに流行している地域も多く、さらなる拡大が懸念されます。

    そもそもなぜこの時期に流行するのでしょうか?

    インフルエンザウイルス、ノロウイルスは、とても小さく、寒さに強いウイルスです。

    想像しにくいと思いますが、インフルエンザウイルスは約100nm(ナノメートル)

    ノロウイルスは約30nmとより小さなウイルスです。

    乾燥したこの時期、ふわふわと空中を漂いやすくなります。

    体温が下がり、免疫力が落ちたお年寄りや子供はより感染しやすくなると言えるでしょう。

    生牡蠣には特に注意し、加熱されたものを食べましょう。

    ノロウイルス対策は、手洗い、加熱、消毒(次亜塩素酸)のセットで覚えておきましょう。

    正しい基礎知識を持って日常の予防や感染拡大防止に努めることが大切です。

    IMG_3868 2

    インフルエンザ対策については過去記事がございますのでぜひご参照ください。

    インフルエンザ

    今後も職員の知識を向上させ、安心してご利用いただける病院、介護医療院を目指します。

    何か病気等でわからない事等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

contact usお問い合わせ・ご相談はこちら

当苑についてのご質問・介護についてのご相談などもお気軽にどうぞ。

052-303-1165 052-303-1165
受付時間 9:00〜17:00

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

採用情報

リハビリ相談受付中

親和会医療法人富田病院

ページトップへ

ページトップへ