通所リハビリは名古屋市中川区の介護老人保健施設「松和苑」

お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

  • 2016.08.13

    【通所リハビリテーション:ご利用者様作品紹介】向日葵・風鈴

    通所のご利用者様と一緒に貼り絵で向日葵の作品と風鈴作りを行いました。

    貼り絵などで手先を動かすことは、脳の活性化効果があります。

    今回は、向日葵の貼り絵を行う中で紙を切る方と貼る方に分かれ作業を分担して作品作りを行いました。

    向日葵

    作品を作る際には、皆様で夏について色々とお話をしながら地域の夏祭り、花火大会等の催し物について各自思い出話しやイベントの情報共有を行いながら和気藹々とした雰囲気の中で夏をテーマに会話が盛り上がりました。

    風鈴作りでは、ペットボトルを活用し各自、お好みのデザインで飾り付けを行っていただいたので各々の個性が発揮された作品が完成しました。

    風鈴

    最後に職員が作品と風鈴の飾り付けを行い皆様で鑑賞しながら「夏だね~、暑いね~」などと言いながら作品の感想を話し合いました。

    最近、猛暑が続きますので皆様、体調管理に気を付けてください。特にこの時期には、熱中症の予防が大切となってきます。

    熱中症は命に関わる病気ですが、予防法を知っていれば防ぐことができますので予防・対策をしっかり行い暑い夏を乗りきりましょう!

contact usお問い合わせ・ご相談はこちら

当苑についてのご質問・介護についてのご相談などもお気軽にどうぞ。

052-303-1165 052-303-1165
受付時間 9:00〜17:00

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

採用情報

リハビリ相談受付中

親和会医療法人富田病院

ページトップへ

ページトップへ