通所リハビリは名古屋市中川区の介護老人保健施設「松和苑」

お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

  • 2020.06.16

    腰痛について【 富田病院 リハビリテーション 】

    富田病院リハビリテーション科、理学療法士の佐藤です。
     
    今回は当院外来リハビリテーションをご利用される方の中でも、非常に多くの方が悩まれる腰痛についてお話ししたいと思います。
     
    腰の痛みは人類の宿命ともいえるほど、多くの方が経験する痛み一つですが、一言で「腰痛」と言いましても、原因は多岐に渡ります。
     
    レントゲンやCT等でしっかり画像所見が得られ、原因のはっきりしている腰痛(特異的腰部痛)だけをみても、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間板症、腰部脊柱管狭窄症、腰椎圧迫骨折、腰椎すべり症、変形性腰椎症、側弯症など多くの疾患が考えられます。
     
    5239C1FA-42E7-4B58-A164-9EF34F2BA312_4_5005_c
     
    しかし実は、
    腰痛の約8割は画像所見等での原因の特定が困難
    な腰痛(非特異的腰部痛)ともいわれています。
    これらの腰痛は仕事や生活習慣、姿勢、ストレス、睡眠、栄養状態などが影響していることもあり、これらが原因の腰痛であればレントゲンやCTだけでは判断ができません。
    血液検査や尿検査、理学療法評価などその他様々な検査・評価を行い、原因を探っていく必要があります。
     
    当院でリハビリテーションを希望される方は、下記の「整形外科・リハビリテーション科」の診察日に初回診察を受けていただくようお願いしております。スクリーンショット 2020-05-29 16.21.29
     
     
    また、胃や腎臓など消化器・泌尿器の問題や、骨への感染や腫瘍などの問題で腰痛が発生することもあり、たかが腰痛と鷹を括ってしまうのは怖いこともあります。
    やはり腰痛で苦しんでいる方、生活に支障がでている方などは、お早めに医療機関へ受診されることが重要であると考えます。

    リハビリテーション科では、診断に応じて患者様一人ひとり適切なリハビリテーションプログラムが提供できるよう、しっかりと問診や評価を行い、腰痛の改善や生活障害の改善などに貢献できるよう努めます。
     
    腰痛でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
     
contact usお問い合わせ・ご相談はこちら

当苑についてのご質問・介護についてのご相談などもお気軽にどうぞ。

052-303-1165 052-303-1165
受付時間 9:00〜17:00

WEBからのお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

採用情報

リハビリ相談受付中

親和会医療法人富田病院

ページトップへ

ページトップへ