お知らせ・ブログ
2018.07.30
華道【通所リハビリテーション】
「花は人の心である」とうのは言葉があるのはご存知でしょうか?
花を生ける時は花をみつめて思う感情や理想とする美しさを花に捜し求める、あるいは花に託して表現していると言われています。
日頃ご利用者様が何気なく花を生けていただいている中で、生け方や技術などを職員がレクチャーを受けていたのでご紹介します。
花を生ける上で色々と作法や流儀がありますが、花の基本的な生け方などを学びました。
生花の儀式として
■たて花
■立花
■生花
■盛花
■投げ入れ花
■自由花
■前衛花
とありますが、生花は住宅事情に伴って新しい様式を生み出し、今日に至っています。
日本の伝統的な芸術である華道は師から弟子へと厳しく稽古され伝承されてきた文化であります。
このような昔の文化や知識など日頃、なかなか学ぶことが出来きませんがこのようなお仕事をしているととても貴重な体験や知識を学ぶことができます。
まだまだ勉強させていただくところがたくさんありますが、皆様の笑顔を引き出せるようサービス向上に努めて参りたいと思います。
2018.07.26
誕生日会を開催【松和苑 通所リハビリテーション】
地域のボランティア様をお招きをし、誕生日会を開催しました。
手品・歌謡曲・アロハダンスと多様なイベントを開催していただきとても盛り上がりました。
手品では、皆様「なんでだろう?」と言いながら手品に集中してご覧になっていました。
歌謡曲では、昔懐かしの歌を聴きながら口づさまれたり、手拍子をされたり、また他のご利用者様と「あの歌手はね・・・」「あの歌はね」などと当時の事や現在の姿の会話をされる方もみえました。
最後には、音楽に合わせアロハダンスを行ったのですが曲に合わせ皆様楽しみながら身体を動かしされていました。
最後にご利用者様にどうでしたか?と問うと「とても楽しかった」「また来てほしい」などと言うお声も聞かれました。
是非またお招きをし多数のイベントに参加していただけたらと思います。
2018.07.22
スイカ割り開催【松和苑 通所リハビリテーション】
暑い日が続いておりますが、体調はいかがでしょうか。
今回は、暑い時期にお馴染みのスイカ割をご利用者様と一緒に行いました。
トップバッタ―を誰がいくか、ご相談した所、男性のご利用者様が率先して手を上げられました。
目隠しをし、数回回っていただたいた後に、他のご利用者様様より「前!前!」「もう少し右!」などと声援がある中、思いきって振り下ろしたましたがスイカには、届きませんでした。
この後は、何名かのご利用者様に挑戦していただきましたがとても盛り上がりました。
スイカ役に扮した職員が一度だけ参加し、その時も場内は、笑い声に包まれました。
スイカが割れたときには、すごく皆様喜ばれました。
暑い日がまだまだ続きますので体調管理にはお気をつけ下さいませ。
2018.07.18
紙コップボーリングを行いました【松和苑 通所リハビリテーション】
紙コップボーリングを行いました。
今回は、紙コップの的を狙うのですが倒した本数ではなく、点数が記載された紙コップを倒した得点で競い合うようゲーム制を持たしたボーリングを行いました。
男性女性、力がある方無い方問わず、再度にレールが敷いてありますので玉がそれてもコップを倒すチャンスがあることと、点数が疎らですので合計得点にもばらつきがある為、どなたもハンディなく皆様楽しまれていました。
最初は、「マイナス?」などとという声もあありましたが、ゲームを続けていく中で「〇〇点か」「悔しい」などと投球される方が増えるほど、盛り上がりをみせ、最初の方に投げられた方では、「もう1回投げさせて」などという声が聞かれ、最後には、高得点者の紹介をしました。
体を動かすレクリエーションは皆様夢中になられますので、職員も大変盛り上がります。
お怪我等の内容気をつけながら、今後も楽しんで頂けるレクリエーションを実践させて頂きたいと思います!
2018.07.15
七夕の会【通所リハビリテーション】
七夕の会を開催しました。
七夕の作品作りと短冊に願いを込め飾りつけを行いました。
皆様思い思いの願いことを短冊に書かれ、一番多かったのが健康で過ごせますようにという願い事でした。
その他では、行きたい場所、〇〇が食べたいなどと健康や食についてなど色々ありましたが、皆様の願い事が少しでも近づけるように専門職としてサポートしていいきたいと考えております。
最後に、職員一同皆様の願い事がかないます様に願っております。
2018.07.12
ご利用者様の作品紹介【松和苑 通所リハビリテーション】
今回は、ご利用時に作成した作品をご紹介させていただきます。
女性のご利用者様で、小物、手芸など様々な作品をお好みに合わせた作品作りを行っております。
作品作りを通し、ご利用者様同士で「何を作ってるの?」「こういうのも良いね」などとコミュニケーションを図る機会にもなり、中には積極的にご指導くださる利用者様もいらっしゃいます。
作品が完成すると、作品を皆様にご紹介をさせていただきます。
皆様それをみて「綺麗だね」「すごいね」「どうぐらい時間かかった?」などととてもご興味を示され、「次はああいうのを作ってみよ」などと次に作成する作品を決めたり、仕上げたものをご自宅で飾ったり、ご家族様にプレゼントをされたりと様々ですが、完成すると皆様とても良い表情をされています。
是非お越しの際には、作成した作品が展示してありますのでご覧になって下さい。
当苑についてのご質問・
介護についてのご相談なども
お気軽にどうぞ。
タップで電話がかけられます
受付時間
9:00〜17:00
Copyright (c) リハビリに強い愛知県の介護老人保健施設
医療法人親和会 松和苑 All Rights Reserved.