2016.07.24 松和苑 夏祭りを開催いたしました。
先日松和苑にて毎年恒例の夏祭りを開催致しました。
当日は天候にも恵まれ、多くのご家族様に参加して頂くことが出来、ご利用者様の表情も一層和らいでおられました。
7月に入り盆踊りの曲をホールで流すとその曲に合わせ踊られる方や、歌を唄われる方もみえ、
皆様夏祭りの開催を首を長くして待っている方も多くいらっしゃり、そのような姿を拝見すると改めて¨夏¨だなと実感し、夏の風物詩といえばやはり¨祭り¨であると感じました。
炭坑節の曲を流すと若い職員に対し「掘って、掘って、また掘って」と盆踊りをレクチャ―しているご利用者様も見え、特に若い世代は、あまり盆踊りを踊りを知らない方が多くみえますが、代々伝わってきた伝統を次世代に繋いでいかなくてはいけないと改めて気づかされました。
今回の夏祭りの催しものは、ヨーヨー釣り、お菓子つかみ、綿菓子、かき氷、輪投げ、わらび餅等を準備していただき開催致しました。
食堂内も普段と違った形で飾りつけを行い、職員一同法被を身に着けお出迎えをし、ご利用者様と一緒に食堂内の各ブースをまわり楽しいひと時を過ごしました。
ご家族様と一緒にわらび餅を召し上がっている姿や共同してアトラクションを行っている姿を拝見していると、普段と違ったご利用者様の笑顔が多く見られ、今回夏祭りを開催してご家族様、ご利用者様が喜んでいる姿をみると開催して本当に良かったなと思います。
改めて私たちの仕事は関わる全ての方々の笑顔に支えられているということを実感いたしました。
今年も全国各地で夏祭りが行われていますが、夜店巡りは昔ながらの遊びや夜店ならではの味が立ち並んでいるのでついつい懐かしく、食べてみたり、遊んでみたくなってしまうものですよね。
各地域によって地位性が出るのも夏祭りの良さではないかと思います。
今年の夏も猛暑となることが予測されております。
どうか健康に気を付けお過ごしください。