療養型医療施設/介護医療院 医療法人親和会「富田病院」

療養型医療施設、介護医療院、リハビリの名古屋市中川区の医療法人 親和会「富田病院」

介護老人保健施設松和苑

052-302-4976受付時間
8:30〜17:00

入院に関するご相談・お問い合せ

お知らせ

2016年06月09日お知らせ

パワープレートのご紹介 【リハビリ室】

中川区の医療施設では初導入となるマシンのご紹介です。

筋力アップ、ストレッチ、リラクセーションがマシン一台で実現できる、その名も

『パワープレート』です。

パワープレート画像2

まずはパワープレートがどのようなマシンであるか、開発された経緯からご紹介します。

実はパワープレートは”宇宙“と深い関係があります。

宇宙での任務を終えて地球に帰還した宇宙飛行士は、筋力の低下や骨量の減少が目立ち、まるで急速に老化したような状態になってしまうそうです。

その主な原因は“重力”です。

筋力の維持や骨密度を保つためには、重力負荷を受けていることが重要で、そういった刺激を失った筋肉や骨が弱化していたようです。

宇宙という無重力空間で過ごす宇宙飛行士の筋力や骨量の維持、また機能改善のため、パワープレートにも採用されている加速度トレーニング(アクセラレーショントレーニング)という方法が開発されました。

加速度トレーニングとは上下・前後・左右、三次元の振動刺激により筋肉に対してより効果的に負荷をかけることができます。

たとえば体重70kgの人がパワープレートの上で毎秒30Hzの振動を受けることで1.8g(重力の1.8倍)の負荷をかけることができます。これは重り58kgを使ったトレーニングに相当します。このようにして重りを持たなくても十分なトレーニング負荷をかけることができるのです※1

又、この三次元の振動刺激は筋力強化だけでなく、ストレッチやリラクセーションにまで応用可能です。

さらには内臓脂肪や血液成分に対する改善効果※2まで証明されており、応用の仕方次第で健康促進・老化防止(アンチエイジング)など様々な効果が期待できます。

パワープレート画像3

 

さて、長文になってしまいましたが『パワープレート』というマシンでなにができるのか簡単にではありますがまとめてみます。

①重りを使用しないため、関節に負担をかけずに筋力強化

②硬く縮こまった筋肉などをストレッチ&リラクゼーション。

③脂肪燃焼や血液成分など改善による健康促進&アンチエイジング

④加速度トレーニングによる訓練時間の大幅短縮

パワープレート画像1

 

富田病院リハビリ室ではパワープレートの使用方法や、効果的なトレーニング方法などの指導も理学療法士が中心となって行っております。

体験は無料です。

ぜひ皆様もお気軽に体験しにいらしてください。

パワープレートについて何かご不明な点等ございましたら、

お気軽に下記フォームよりご相談ください。

お問い合わせフォーム

当院理学療法士が回答いたします。

よろしくお願い申し上げます。 

 

引用・参考文献

※1 PowerPlate® http://www.power-plate.co.jp/

※2 アクセラレーショントレーニングによる全身振動刺激が肥満者および高齢者の健康体力に及ぼす効果

田中喜代次, 蘇 りな, 辻 大士, 大藏 倫博https://www.jstage.jst.go.jp/article/onki/75/1/75_29/_article/-char/ja/

介護老人保健施設とは? 介護老人保健施設とは?

富田病院

052-302-4976

受付時間8:30〜17:00

FAX : 052-301-5151

お問い合せ